川村祥子(さちこ)          北鎌倉女子学園高等学校音楽科、東京藝術大学音楽学部器楽科を経て、モスクワ音楽院・大学院・研究科を卒業(2012/12)。
by sachiko-piano
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
タグ
カテゴリ
PROFILE
CONTACT
JAPAN
ASIA
EUROPE
RUSSIA
YouTube
News
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 04月
2009年 02月
2008年 12月
2008年 08月
2008年 04月
2008年 02月
2007年 08月
2007年 05月
2007年 02月
2006年 08月
2006年 06月
2006年 02月
2005年 10月
2004年 10月
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧


<   2011年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

“Война и мир” (戦争と平和)

 どうして人は戦うのだろうか。
 己の闘いだけでも充分すぎるのに。
 
 生きることに精一杯で余裕がなくなってしまうのか。
 ひとつの観念に囚われているからなのか。

 はたまた
  エネルギーの発散の方向が狂って
   コンパスの針が「オイコラショ」っと
    思いもよらぬ方角に進んでしまったのか。

  いや、きっとみんな守りたいものがあるから戦う。  

人が「いちばん守りたいもの」とはなんであろうか。  



そのようなことを考え、
久しぶりにプロコフィエフのオペラ“Война и мир”(戦争と平和)を聞きながら
レフ・トルストイの不変の名作“Война и мир” を読み直している。
現代のイメージを自分なりに加えつつ。
 
  
[PR]
by sachiko-piano | 2011-01-26 22:36 | RUSSIA

Слова Ференца Листа

" Для некоторых художников их творчество - это их жизнь...
В особенности музыкант, вдохновляемый природой,
но не копирующий ее, высказывает в звуках сокровенные тайны своей судьбы. "


(цитаты из книги М.Друскина ≪История зарубежной музыки ≫)063.gif
[PR]
by sachiko-piano | 2011-01-25 23:57 | RUSSIA

楽譜の捜索 ♪

こちらモスクワ、
*ダイヤモンドダスト*の日々が続きとても綺麗!
今日はずっと雪が降り続き真っ白です!
   一歩一歩、足あとがつくとウキウキしてしまいます♪

さて、きょうのレッスン後、楽譜を求めに楽譜屋さんへ ♪
しかし、一冊探すのに2時間!!!なんと!その結果お店に在庫なし。
 
  楽譜捜索!開始前にもちろん店員さんに尋ねました。
1920年代からの古~い楽譜がドドンッと積まれている所を指しながら
「あるかもしれないけれど、あそこになかったらないわ。」とのお返事。
  そういうことなら・・・と意を決し、
  延々と探した結果、目的物ではない珍しい楽譜ばかりを発掘!笑

 気付いたらお隣で見知らぬお爺さまが、えんやさっさと同じように楽譜をお探しになっており、そのあまりの軽快さに、こちらもつられて速度アップ!

  いやはや楽しいもので、探し物がすぐに手に入る時もあるのですが様々なめぐり合わせがあります♪ (ちなみに、ふだんは音楽院の図書館でかりることも多いです。)
062.gif 5年ほど前、ここのお店で注文した本が、それから1年以上たった頃に
「ーーーの本が見つかったので取りに来てください。」とお電話をいただいたことがありました。すっかり頼んだ事を記憶に留めていなかったので本を受け取った際、まだそのメモを取っておいてくれたお店に感謝しつつ、なんだか可笑しいような温かい気持ちになりました。037.gif
 とても懐かしい思い出です012.gif

e0197114_956936.jpg
069.gif
[PR]
by sachiko-piano | 2011-01-22 22:53 | RUSSIA

きょうのピアノ

スクリャービンの音の追求

音楽を奏でるときに作曲家や作品によって
それぞれ独特なタッチ=音の打鍵法があります。

そして演奏者自身の(指や体格に合う)音色もある。
もちろん一人の作曲家にも、ありとあらゆる曲が存在する。
理想である「芸術の求める創造世界」と「演奏者の(音の)表現力」が
ピッタリと重なる瞬間に「なにか」または「だれか」が降りてくるように感じる時があります。

わたしにとって日々の鍛錬で、
その瞬間を感じられるのは何年に1度あるかないか。。。
本当に稀。なぜなら毎日が実験のようなものだから。
(本番の舞台は別の話056.gif

日本でスクリャービンの曲と初めて出会い演奏をしたときに、
他の作曲家の求めないハーモニー・バランス&独特の手の動きをするなぁ、と思い、
最初、運指法にてこずったのを今でも覚えています。
その時は、今にも壊れてしまいそうな繊細さや激情のような盛り上がりの「真髄」はなんだろう?と追求までにいたらず、心の表現でまとめていました。

その問いはモスクワに来るまで、すっかり封印されていましたが、
この地で多種多様なスクリャービンの演奏を聴くうちに肌で何かを少しずつ感じるようになりました。それは、モスクワでの恩師エレーナ・リヒテルのスクリャービン作品を愛する心であったり、それゆえの「こだわり」からの影響も大きいと思います。
まるで魔術であったり魅惑であったり後期のものになると、それこそ神秘。
声で歌うことのできる旋律は魔術ではなく魅惑。
魔術の旋律を声に出してテンポで歌ってみる…
最後まで、心で歌えても、声に出しては美しくない。笑
スクリャービンの音楽への探求はまだまだ続いております。

さて、
すべての奏法の基本は「自然の法則」。
大切なことは「時代における様式」、音の求めていることの「言葉での表現方法」や「論理の捉え方」等など書き出したら溢れてしまいます。001.gif

不思議なことに
「感じ方」次第で紡がれる音も奏法もガラリと印象が異なるからオモシロイ!

069.gif 音楽も人生も「感じ方」次第は共通♪

ずっと、とどめておきたいきょうの感覚♪
060.gif スクリャービン作品の繊細さ:
指があたかも「海の水面を歩く」神秘的な感覚。
[PR]
by sachiko-piano | 2011-01-19 03:48 | RUSSIA

過去

059.gif
"モスクワに来てから今までの
過去を振り返り、これからに生かそう" の巻き。

異国でのこと。
日本に一時帰国した時のこと。
その時の気持ちが鮮明に蘇る。
お写真たちが記憶をたすけてくれる。
いろいろな事があったなぁ、と辿りつつ
おおまかに(?!)ユックリとまとめていこうと思う。

そうしたら、なにか気がつかなかったことに出会えるかな。058.gif
[PR]
by sachiko-piano | 2011-01-18 03:31 | RUSSIA

夢のなか 

ある夢のなか。

 音楽でおなかいっぱい。
 美味しいもので心が満たされている。

   ???

 ほんとうは、
 音楽で心が満たされ、
 おいしいものでおなかいっぱい...のはず。

012.gif 夢のなかは
なんでもあり。

あと...
どこからか聞こえる愉快な声や
035.gif みんなの笑みがあったら言うことなし♪

それを願いつつ、
もういちど、夢のなか。。。
 
[PR]
by sachiko-piano | 2011-01-15 03:31 | RUSSIA

ロシアのお正月 ♪ Старый Новый Год !

072.gif ロシアでは、1/1は現在のお正月。
しかし1/13~14にかけても旧暦のお正月です。
  やはり長年の習慣でしょう。今日が新年だとおっしゃられる方もちゃんといらっしゃいます。
  只今モスクワのクリトゥーラ(文化)のTVではウィーンのニューイヤー・コンサートを放送中!
ウィンナー・ワルツなどバレエの映像と共にホンワカ優雅な音楽が流れてきます。
お外の通りでは花火をあげている人たちもいる模様。


 なんだかクリスマスも新年も2回ずつで微妙ですが、
幸せな希望いっぱいの瞬間がまた味わえると得した気分 056.gif

そういえば!ロシアにいる中国の人なら「2月」に新年を迎えられるので3回も新年気分を楽しめる?!
なんともたくさんの抱負を語れそう!045.gif
 

072.gif 072.gif 072.gif
抱負 "音を磨くこと " 060.gif
В погоне за качеством !!! Качество !!!
[PR]
by sachiko-piano | 2011-01-13 22:15 | RUSSIA

Патриаршие пруды ♪


e0197114_510363.jpg

e0197114_5115455.jpg 072.gif パトリアルシェ・プルーディの
イルミネーション♪

凍る池でスケートやソリを。

そして池のまわりでのんびりとお散歩を楽しむモスクワの人々。

e0197114_5134343.jpg のどかな冬の風景です。

e0197114_8175550.jpg ~ホッとひといき063.gif
ひとやすみにお散歩♪~
e0197114_8192688.jpg Сказка никогда не кончается 072.gif
[PR]
by sachiko-piano | 2011-01-10 07:30 | RUSSIA

С Рождеством ♪ メリークリスマス♪

e0197114_8363361.jpg
1/7、ロシアのクリスマス ♪
ステキに飾られたヨールカを発見!

060.gif コンサートにて、
ふだんなかなか会えない方々とも再会。
雪娘とサンタクロースのおかげかな?!
Снегурочка и Дед Мороз, спасибо !!!


e0197114_8525925.jpg
069.gif これから新しい出発をされる友人との語り合い。
人生に果敢に挑むその姿はエネルギーに溢れている。

思いきり生きること!
己の人生に遠慮しないこと!
001.gif きょうの心に刻む。
[PR]
by sachiko-piano | 2011-01-07 23:59 | RUSSIA

本 「ДОМ ста роялей ~Огарева,13 」♪

e0197114_1047621.jpg

060.gif モスクワの中心部に位置するドーム・コンポジートラフ(作曲家たちの家)について書かれた本が2010年に出版されました。この建物には、かつてドゥナイェフスキー、ショスタコーヴィッチ、ハチャトゥリヤン、ババジャニヤン、ロストロポーヴィッチなど等、ロシアの名だたる作曲家や音楽家たちが住み、今でも彼らの子孫たちがまだ住んでいます。
 幸運にも、ここで私は長く留学生活を送らせていただき生粋のモスクワの方である御夫妻と過ごすことができました。

 069.gifこの本は、出版に携わった彼らから「2011年の記念に」と新年にいただいたもの。
思い掛けない贈物に心が温まりました♪
(*203~214頁に御夫妻のお父さまについて記述&お写真あり!)

060.gif ちなみに本の題名「100台のピアノの家 ~アガリョーヴァ.13~」。
意味は「この建物には百余りの家がある。その音楽家たちの家にはピアノがあったはず」とのことからついたそうです。
かつて「アガリョーヴァ.13」という住所でしたが、現在は「ガズィエトヌィ.13」に変わっています。

063.gif 本屋さんに置いてあるのかどうか御夫妻に尋ねたところ、
「もう売り切れだよ。」だそうです...?昨年出版されたばかりなのに?!笑
[PR]
by sachiko-piano | 2011-01-03 23:50 | RUSSIA