川村祥子(さちこ)          北鎌倉女子学園高等学校音楽科、東京藝術大学音楽学部器楽科を経て、モスクワ音楽院・大学院・研究科を卒業(2012/12)。
by sachiko-piano
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
タグ
カテゴリ
PROFILE
CONTACT
JAPAN
ASIA
EUROPE
RUSSIA
YouTube
News
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 04月
2009年 02月
2008年 12月
2008年 08月
2008年 04月
2008年 02月
2007年 08月
2007年 05月
2007年 02月
2006年 08月
2006年 06月
2006年 02月
2005年 10月
2004年 10月
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧


<   2011年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

季節と時間

   なかなか朝を感じるのが至難なモスクワの冬。
    最近は午前8時半くらいにやっと「朝」がやってくる。でもまだ暗い。
      通りの車の走り出す音で、窓から眺める出勤の人々の往来で朝とわかる。
        
    体内時計も「!早起きは三文の徳!」と思いきや、
     朝なのか夜なのか時計を見るまでは寝ぼけ眼で「???」疑問の毎日。
      「今は、夜だよ」と誰かに言われたらきっと「そうか。」と信じてしまうだろう。

  そのような季節、冬と夏のガラリと変わる象徴が、時計のセット!

  !!!しかしそれも過去の事!!!
  いままでロシアもヨーロッパ同様、10月末日、夏から冬に時計を1時間遅くする059.gifのが恒例でしたが、この度より夏時間&冬時間制度が廃止されたことにより、ロシアの時計はそのままです。

  ということで、これからは、夏も冬も日本と5時間差058.gif
  でも、ヨーロッパとは時間差プラス、今まではなかった1時間のズレが生じます。
  慣れるまでは気をつけねば045.gif

  モスクワに来たばかりの頃、
  先生がたや友人たち、そして、そこら辺にいた見知らぬ人からも
  「明日から冬時間よ!」と伝達され、不思議な感覚を覚えたのが今となってはとても懐かしい。
[PR]
by sachiko-piano | 2011-10-30 02:45 | RUSSIA

Город Коломна

e0197114_14353845.jpg

モスクワから南東にバスで約2時間半、コロームナという街を訪れました。
e0197114_14364567.jpg

ここには古都・コロームナのクレムリンやイワン雷帝が建てた修道院など歴史がある建物があります。
e0197114_1445531.jpg

モスクワ・クレムリンが大規模なため、それとは比べようがありませんが、とても昔のロシア風景を連想させられる場所です。
e0197114_1436134.jpg

e0197114_14385475.jpg

電車の駅の近くを通ったら現代のショッピング・モールやマクドナルドなどがあり驚きました!
でも、モスクワ川沿いなどその区画以外は、まだまだのどかで広大な景色が広がります。昔からの町が、都になっていく様子が容易に思い描ける気がしました。

056.gifコロームナ発祥の「昔のお菓子”パスティーラ”のムゼイ(博物館)」がコロームナのアルバート通りにあります。(モスクワのアルバート通りも最初はこのようにこじんまりしていたのかな・・・と連想するほど、このムゼイしかない通りでした。)このムゼイではお茶とお菓子の試食&約1時間の説明付き。
e0197114_14413593.jpg

e0197114_1442782.jpg

e0197114_14424911.jpg
 いろんな種類のパスティーラ。
e0197114_14434752.jpg

e0197114_1513723.jpg


064.gif コロームナ・クレムリンではありませんが、近くで立ち寄ったビザンチンの教会。
e0197114_15143375.jpg

e0197114_1515252.jpg

e0197114_15152561.jpg
みゅ~みゅ~鳴いている子猫ちゃんと戯れる少女。とってもいい子でした♪
e0197114_15171716.jpg


ここの地方のお土産。身体によいウォッカで有名なБользам водолейを。
お茶に、ほんの少し注ぐとよいそうです。
e0197114_1518172.jpg

e0197114_1527516.jpg

帰りの途は渋滞にはまり約4時間半。爆睡。
バスの運転手さんお疲れさまでした・・・042.gif
e0197114_19224526.jpg


コローメンスカヤ・パスティーラ・ムゼイのサイト→ http://www.gorodmuz.ru/pastila/
[PR]
by sachiko-piano | 2011-10-23 23:55 | RUSSIA

◆◇猫のサーカス◇◆

e0197114_22502731.jpg
友人に誘われ、初めて「猫のサーカス」へ 。
e0197114_2219315.jpg
 日本人のダンサーがここにいらっしゃられたとは!
e0197114_4453933.jpg

 観に来ていた子どもたちは、大はしゃぎ!!! とってもアットホームなサーカス。舞台上だけではなく猫に触ったり、ボールが飛んできたり、観客も一緒に参加しているサーカスでした♪ 赤ちゃんを連れた親子も沢山。「キャーキャー」みんな本当に喜んでいました♪  
e0197114_2221525.jpg
 改修工事のため来年5月までは、別の場所に移られるそうです。
e0197114_2232198.jpg
ダンサーさんたちと。
e0197114_4544431.jpg

ドアに猫が! 
e0197114_22311528.jpg
 
猫のサーカスのホームページ→ http://www.kuklachev.ru/
[PR]
by sachiko-piano | 2011-10-17 23:58 | RUSSIA

◇◇Белый воздух◇◇◇

  きょうのモスクワ外界は完全に冬(((009.gif

  昨日から、”白い息の出現”を感じてはいましたが、
 「まだ冬ではない」と自然を甘くみて装備((モコモコ靴やモワモワ手袋など))をせず、
 ふだんの手袋にブーツ靴姿のままで歩きまわったら、
 びっくりするほど凍えて手足が動かなくなりました。

     こんなに凍えたのは何年ぶりだろう。
      パパパッと脳裏に3度の記憶が蘇る。
       かつて凍えたモスクワでの経験。 014.gif

  厳しい冬。-30℃なら、それ相応の格好&気構えでダイヤモンドダストを楽しみます。
  でも気温はまだ+8℃。しかし、装備なくした体感温度は、0℃にかなり近かったと思われます。
  凍結寸前!
 
  ああ、建物の中やメトロは、なんて温かいのだろう063.gif

   体感、畏怖の念。
 


  
  
  
[PR]
by sachiko-piano | 2011-10-16 00:00 | RUSSIA

Слушаю запись ♪♪

    室内楽やオーケストラ。
     ”音の語り合い”にも惹かれる、秋のこの頃♪

    ただいま大気に流れているのは、
     友人の演奏する室内楽のCD、
      ハイドン&メンデルスゾーンのトリオ(ピアノ三重奏)。

    フンワリとひとつひとつの音が優しく、聴けば聴くほど和み、
     それでいながら音楽の”喜怒哀楽”が聴こえてくるよう。
      すごいなぁ。人柄がとても素直に表れている。

      魔法のような
        音楽の素晴らしさを
           この季節に 060.gif

        

     
    
    

    
     
[PR]
by sachiko-piano | 2011-10-15 00:00 | RUSSIA

Слушаю запись ♪

 季節によって、はたまた059.gifによって、聴きたくなる曲があります。

 ニコライ・ギルシェヴィチ・カプースチンさんの曲。
 ジャズとクラシックの熔けあう音楽。
 ただいま、とても心地よい響きでCDから流れております。
 やはり自作自演♪ 音が着飾ることなく、煌びやかにも響き、
あたかもミューズが天使と軽く羽ばたいているよう。とても魅了されます043.gif




 
[PR]
by sachiko-piano | 2011-10-13 05:15 | RUSSIA

黄金の秋 モスクワ♪

056.gif 実は、この「黄金の秋」の写真、2009年のモスクワのお気に入りの場所で撮ったもの。
この時、最高にキレイなモスクワの秋でした。
 今年こそ、もっと最高のものが撮れるかなぁ032.gif
e0197114_5194716.jpg

 さぁ、これから始まる遠征に向けてファイットです!!!
[PR]
by sachiko-piano | 2011-10-11 07:13 | RUSSIA

ロシアの雑貨 ~のみの市場にて~

e0197114_6363270.jpg

オリンピックのあった年の新聞が売られておりました。これは1981年、新年のもので表紙。
勿論、表紙だけではなく本文も読むことが出来ます。挿絵の風刺画なども、その時代を知るうえで参考になります。
 
e0197114_654458.jpg

 
e0197114_6545683.jpg

 自分の生まれた頃のものだったので、読んでみたくなったのでした♪ 

◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇
その時、「最新」である出来事が、現代にはすでに過去の「古いもの」となりえる。
しかし、その時点では「未来のことは知らないのだ」と想像してみる。
すると「過去」とは、もの凄いことだらけである。

時代を振り返る時、「未来から過去」という視点ではなく、振り返った「その時代」の目線でもみる。
「初めて」成し遂げられる素晴らしい「閃き」に、現代は繋がり、溢れている。
「過去から未来」への視点でも考える。今が「過去」なら・・・。

作曲家や演奏家についても・・・。

~きょうの異次元空間~より

 
[PR]
by sachiko-piano | 2011-10-10 06:33 | RUSSIA

ロシアの雑貨◇◇◇

 息抜きに、
  秋の景色をお散歩かたがた、
   のみの市場にて「ロシアの小物雑貨」で心をワクワク♪ (ついでに、おすすめのものも)

 1.ワニのゲーナ(チェブラーシュカのお友だち)の陶器。
e0197114_2111120.jpg

e0197114_2113654.jpg

e0197114_2115223.jpg

e0197114_2121457.jpg
小さな本を添えて飾るとピッタリ。 このゲーナの表情が、ちょっと気持ちが上がらない時でも、きっと無言で励ましてくれます♪

 2.骨董品の小物入れ。
 
e0197114_2350532.jpg
いつの時代かの一点ものを見つけてしまいました!

 3.マグネット
 ◆バラライカをもった子
 
e0197114_23521795.jpg

 
e0197114_23523549.jpg

 ◆モスクワ&サンクト・ペテルブルク・マグネット。赤の広場まえクレムリンなど。
 
e0197114_2353126.jpg

 
e0197114_23544115.jpg

 ◆ジェードゥシュカ・マロース(=サンタクロース)
 
e0197114_2357474.jpg

 
e0197114_2355890.jpg

 どれも木で出来ていて、ちょこっとサイズが大きめ。

 4.少女・ニーナのストラップ
 
e0197114_02387.jpg

 
e0197114_0334.jpg

  手作りですので、ひとりひとりのお顔の表情が、微妙に異なり、「このニーナは、こういう性格!?」、と作者さんでもある売り手の方と会話を楽しみました。一日に”50子”のニーナを描かれるそうです!とても温かい愛情を込められていました。

 5.クリスマスの飾り
 ◆元祖・マトリョーシカの絵柄
 
e0197114_4282497.jpg

 
e0197114_4291193.jpg

 
e0197114_4293985.jpg

 
e0197114_430346.jpg

 
e0197114_4303447.jpg


 ◆ジェードゥシュカ・マロース(サンタクロース)
 
e0197114_4322452.jpg

 
e0197114_4324698.jpg

 
e0197114_1551784.jpg

 ◆ジェードゥシュカ・マロースのまた違うお顔
 
e0197114_4343417.jpg

  木製で卵型。手触りがちょうどよいです。

 6.塗りのもの
 ◆鳥形のサルフェートカ置き
 
e0197114_585376.jpg


 ◆モスクワの街が描かれた作品(小物入れ)
 
e0197114_5104899.jpg
ドーム型のもの。
 
e0197114_5112860.jpg
平たい円型のもの。
 きっとこれを見るたびに、モスクワのことが懐かしくなりそうな作品。

 ◆キジ島(=サンクト・ペテルブルクよりさらに北に位置する「ロシアの農村風景」が残るユネスコの世界遺産登録の島)がモチーフの絵柄作品(小物入れ)
 
e0197114_5171648.jpg

 
e0197114_5194124.jpg

 パッと遠くからでも目にとまりました♪ 幻想的な作品です。
 
 まだまだありますが・・・059.gif
 001.gif ロシアのお土産物も、随分と新しいものが現れていました!
 でも、骨董品など珍しいものは、掘り出したら一日中でもかかりそうなくらい興味深いものがワンサカあります。また、お店の方々とのお話から「ロシアの文化や歴史」が学べるので、これも市場での醍醐味のような気がします。056.gif
[PR]
by sachiko-piano | 2011-10-09 23:55 | RUSSIA

♪ 2011年10月5日のコンサートにいらしていただき本当にありがとうございました。

 演奏をふり返り、思い感じることは多々ありますが、ここモスクワでの日々、今まで学んだこと、そして今あるべき姿を改めて見直すことが出来ました。
 いつも温かくお支えていただき、みなさまから掛けていただく一言ひとことが心に響きます。
本当にありがとうございました。
 これからやってくる厳しい冬。どうぞお元気でお過ごしください♪
 いっそう自然な感覚を研ぎ澄ましながら精進していきたいと思います。
e0197114_542205.jpg

e0197114_553286.jpg

e0197114_5525144.jpg

[PR]
by sachiko-piano | 2011-10-07 17:10 | RUSSIA